帯板の素材
2024/09/29
朝夕は涼しさを感じるようになりました。
本日は【帯板の素材】についてご紹介させていただきます!
帯板には主に4つの素材があります。
■金属系の材質
金属系の帯板は鋼板で下記のようなものがあります。
・トタン(溶融亜鉛メッキ鋼板)
・鉄素材(ガルバリウム鋼板)
・アルミニウム
・ステンレス
凍結やひび割れに対する耐久性が優れているため寒い地域での使用に適しています。
一方で金属は錆びやすいため海の近くなど塩害の多い地域での使用には適していません。
■窯業系の材質
窯業系の帯板はセメントに下記のような繊維質を混ぜて形成したものです。
※メーカーにより素材は多少異なります。
・木質繊維
・無機質繊維
・有機質繊維
近年ではケイカル板と呼ばれている繊維混入セメントケイ酸カルシウム板の上からセラミックコーティングをした帯板が人気の素材です。
コーティングはセラミックのほかに2種類以上のものを混ぜた複合樹脂などがあります。
耐水性や耐火性に優れているため一般住宅で多く使用されています。
■樹脂系の素材
樹脂系の帯板はプラスチックのひとつである塩化ビニル樹脂が材料です。
耐久性が非常に優れているため寒い地域や塩害の多い地域での使用に適しています。
■木質系の素材
木質系の帯板は天然の木が材料です。
主にスギやヒノキ、マツなどが無垢材として使用されています。
無垢の木ならではの断熱性に優れた温かみがあります。
当社では地域密着型で外壁塗装や屋根塗装をメインにリフォーム業を行い、数ある業者様の中で何よりも技術と品質にこだわってお客様のために日々精進しております。
何かお困りの際はお気軽にお問い合わせください。
皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております!
----------------------------------------------------------------------
株式会社 義縁
住所 : 栃木県宇都宮市東塙田2丁目2-17
塙田テナント1-S 昭和シェル新庄東塙田ガーデンSS
電話番号 : 0120-629-446
宇都宮でお住まいのリフォーム
宇都宮での屋根のチェック
----------------------------------------------------------------------